ドクター吉木の『知るログ』

雑誌やネットからは得られにくい、美と健康に関する正しい情報をお届けします。 あふれる情報に流されず、本当の美しさを目指してください。

ウィルスに負けない体作り

新型コロナウィルスについて、現時点(2020年3月10日)での情報をまとめます。 ・喫煙者は重症化率が14倍~中国の報告より~ 新型コロナウィルス(COVID-19)が世界に脅威を広めています。 Chinese Medical Journalという中国の医学雑誌に2月28日に投稿され…

食後におなかが張りませんか?肌荒れの原因になるSIBOに注意!

小腸の悪玉菌が、肌荒れの原因に! 腸と肌の関係が注目されつつあります。 ヨーグルトや乳酸菌など、腸内環境を整えて肌をきれいにするものが人気です。 でも、それらで効果を感じられない人も多いよう。そういう方は、一度、見直しをしてみましょう。 腸は…

美脚をくずす、過回内(かかいない)。小指の爪が白い人は要注意!

●ゆったりめの靴が過回内を起こし、美脚ラインをくずす元に。 靴に関して、以下のような認識を持っている人が多いようです。 ★細いものより幅が広いものの方が足によい。 ★究極をいえば、スニーカーが一番足によい。 このような考え方で靴を選んでいると、知…

4.下まぶたとほほの間に色のさかい目がある人は、「酒さ (しゅさ)」のサイン?

●急増する酒さ(しゅさ) 下の図のように顔に赤みやくすみが出ている人が、最近急増しています。 そういう人は、もしかして酒さかもしれません。 下まぶたには酒さは出ないので、下まぶたとほほの間に色のさかい目が現れるのが酒さの特徴です。 酒さの初期は…

3.添加糖にサヨナラして、ニキビレス、毛穴レスの美肌に

●ニキビと毛穴と、食べ物の関係 女性を悩ませるニキビ。世界人口の10人に1人がニキビに悩んでいるといわれるくらい、ニキビはありふれた皮膚病です¹⁾ ニキビと食べ物は、関係があるのか、悩んでいる人も多いでしょう。 そもそも、ニキビの原因は、何でしょ…

2.世界中で注目される砂糖問題を知ろう

●砂糖税が広まっている 砂糖税sugar taxという税金があるのをご存じでしょうか。 砂糖の弊害から国民の健康を守る目的で、アメリカ、イギリスをはじめ世界22カ国で導入されています(2019年10月現在)。 砂糖を多く含む飲み物(主に炭酸飲料などの清涼飲料水…

1.よい糖と悪い糖を知ろう

●世界で問題視されているadded sugar(添加糖) 体重を気にする女性の多くが、「お肉はあまり食べない。野菜を摂るようにしています」とおっしゃいます。 肉を食べると肉がつく、と考える人が多いようです。しかし、肉(脂肪)に変わるのは、お肉よりも圧倒…